新世界
西野 亮廣
KADOKAWA
2018-11-16



経営者・起業家とビジネスモデルの話をすると、最近は、
「オンラインサロン」+「西野亮廣」+「堀江貴文」+「落合陽一」
がキーワードとして挙がってくる。

本書は、「西野亮廣」が書いた「オンラインサロン」の紹介本&解説書。

ちなみに、西野亮廣のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』は国内最大で、メンバーは1万2000人(2018年10月現在、P171より)。

つまり、本書は、最新のビジネスモデル最も成功している人が書いたビジネス書です。

「オンラインサロン」ってものを知らない人にとっては受け入れ難いビジネスモデルかもしれません。ただ、それってYouTubeを利用していない人がユーチューバーを「ケシカラン」って言ってるのと同じことですから、一度関心を持ってこの世界を見てみるのもいいと思います。

今の時代は(クラウドファンディングのように)「個人の信用」が換金できるようになってきており、その「個人の信用」を換金する装置が「オンラインサロン」なのです。組織の信用とかブランドではなく、「個人の信用」がマネタイズできる(=お金を自分で稼げる)時代に突入しました。なので、西野さんはこれらの時代は「会社」の立ち位置が難しくなり、「社員に利用されない会社は廃れる。これは間違いないね。」(P177)といいます。本書を読めば、「なるほど」となります。

本書では、オンラインサロンの開設方法なども詳しく書いてくれています(P208〜参照)。

これから新しいことをやろうとしている方にはオススメします。


※ 私が本書を購入した翌日に、ネットで全文公開されちゃいました。。。タダで全文読めます。