会計士向けメディア「会計士UP」に掲載され、多くの方に感想を頂きました。ありがとうございました。

今回のインタビュー・取材は、会計士の後輩の石田さんという方から依頼を受けたものなんです。基本的にこういうメディアの露出は断っているのですけど、もう15年の付き合いになる石田さんからの依頼だからということでお引き受けさせて頂きました(ちなみに石田さんはこの人です)。

石田さんと会うのも久しぶりだったので、インタビューというよりも、ほぼ「雑談」って感じで2〜3時間喋っていた内容がベースになっています。なので編集は数カ月かかったようです。私がポロシャツを着て映っていますが、インタビューを受けたのが夏だからです。

ということもあり、事前に頂いていた「お題」とは関係のない話もペラペラと喋っていたため、普段は表に出さないような陰の部分もさらけ出されてしまいましたが、逆にそれが良かったのか、多く方から「感動した」とか「心に響いた」というメールやメッセージを頂きました。今好きなことをしている理由も、なんで1日2時間しか働かないのかも、なんでリタイアすることを考えているのかも、ようやく分かった・・・というようなことを言ってくれた方もいました。

色々なことがあっての今の価値観です。「相当変わった価値観」と身近な人に言われますけど、それだけ酸いも甘いも嚙み分けてきました。編集でカットされた部分も多いのですが、ホントはもっとドロドロした人生を若い時に経験してます。若い時で良かったと心底思います。


Newspicksにもコメントをくれている方がいました。こういうのも嬉しいものです。

newspick1



KPMG時代の後輩からも。
「霞が関で深夜3時から打ち合わせ・・・」って、ゴメンね(笑)。

newspick2