テレビの前に座って番組の最初から最後までを観ることはほどんどありませんが、今日たまたま付けたテレビに吸い込まれ、最初から最後まで観てしまいました。

大谷翔平選手のメジャー1年を振り返る、NHKスペシャルの「メジャーリーガー 大谷翔平〜自ら語る 挑戦の1年」という番組。

メジャー1年目から輝かしい成績を残した大谷翔平選手ですが、この番組の中で個人的に非常に印象に残っているのが「開幕前」の話。オープン戦では打率1割台、防御力は27点と結果が出せず、苦しんでいたようです。その頃に(普段は人に相談することがないという大谷選手が)雲の上の存在であるイチロー選手に連絡を取り、バット1本を持ってイチロー選手の自宅を訪れたというのです。そこでアドバイスを頂いたことを実践し、開幕後の活躍に繋がったという話。

昨日、私は師と仰いでいる人が2人いるということを書きましたが、この2人も私にとっては雲の上の存在でした。しかし、臆することなく連絡を取り、2人で会ってもらう時間をもらい、会いに行ったことで人生が劇的に変わりました。

改めて、行動なくして成功なしと思いました。最短で結果を出すためには、その道の第一人者に会いに行くべきです。地球上にいる限り、どこへでも。


成功の要因2