瀬底島


ハワイとグアムとどちらが好きかという話になることがありますが、それがワイキキビーチ(ハワイ)かタモンビーチ(グアム)かどちらが好きかという比較になると、私にとってワイキキビーチにはあまり魅力を感じません。日本から近い、時差がない、海の水がキレイ、ぼんやりできる…といった理由で、タモンビーチには10回以上行ってます。「それが理由なら沖縄でいいじゃないか」といわれることもありますが、確かに沖縄でもいいのです。沖縄本島だけでなく、離島も何度も行きました。海に行く限りは水の透明度だけはこだわりたい。

今日は、今帰仁村の近くにある瀬底島の瀬長ビーチってところに行ってみました。水の透明度でいえばこのビーチを上回る場所はたくさんあると思いますが、ほぼ手ぶらで沖縄入りしたので、最低限の設備とレンタル用具がある場所を選び、瀬長ビーチへ。

3連休の真ん中で、美ら海水族館の近くという場所にも関わらず、ビーチも海もそれほど人が多くなく、軽〜く泳ぐにはいい場所かもしれん。遊泳区域が狭すぎるのは若干ストレスですけど。


瀬底島




ちなみに、この本、書店で見て一目惚れして購入。
本島・離島を含めた沖縄の全60島を紹介してくれているガイドブック兼写真集。
生涯かけて全60島を行ってみたいものです。







瀬長ビーチで泳いだ後は、那覇に戻り、話題のニュースポット(?)『ウミカジテラス』へ。那覇空港の近くに出来た商業施設です。

ウミカジテラス
(写真はこちらのサイトから拝借)。

ここは非常におもしろい場所でした。飲食店も多いため、夕食時に訪れてもいいかもしれません。



では、明日の朝に帰ります。