pattaya

昨日の深夜便でバンコク入りし、今朝パタヤに来ました。正確には、パッタヤー(Pattaya)というようです。

1年のうち2カ月だけ働いて、残りをバックパックで世界中を旅している公認会計士の友達がいます。上の彼です。

また数カ月をかけて世界を旅していたようですが、アゼルバイジャンの帰りに、パタヤに寄った所で合流できました。私は彼のように数カ月かけて旅行することはできませんから、こうやって旅の途中で合流するしかありません。悔しいですけど、今は仕方ありません。彼は私が唯一嫉妬する自由人です。私が50歳でリタイアすることを決意したのは彼の影響です。

これまで人生で大切なものは何かということを色々と教えてくれました。なんやかんやで20年近い付き合いをしてますが、今でもこうやって異国で出会えて、朝からビールを飲みながら人生を語り合えるというのは小さな幸せです。原点に戻れます。

明日バンコクに戻ります。