兼六園


金沢に寄ると必ず行く「兼六園」。
朝7時に行きました。
ガラガラでした。

いろんな庭園を見てきましたが、兼六園が一番好きです。
何度来ても好きです。

日本人で良かったと思うのは、
美味しい日本食を食べてる時と、
兼六園にいる時くらいかもしれない。

もちろん、日本人じゃなくても、同じ感性なのかもしれないけど、
特に日本にこだわりも思い入れもない私が、
日本人であることに誇りに思うのは、類のない食と美のセンスかなと。




兼六園


兼六園の中で一番好きなのが、この階段。

この階段の下に、芭蕉の句『あかあかと日はつれなくも秋の風』と書かれた句碑が立っています。「つれなくも」は「なんとなく」という意味です。秋には紅葉があかあかと咲くのでしょうね。



近江町市場回転寿司


兼六園をあとにして、午前8時に近江町市場へ。
朝から寿司を食べました。美味かったです。
こんな時間でも白人観光客が多かったです。


食後にホテルに戻り、チェックアウトをして、帰路へ。
1泊2日、滞在20時間の短いトリップでした。