年度末(3月末)の最終営業日まであと1日。

ちょうど1年前、『新年度は、出会いもあるが、別れもある』と書きましたが、今年も同じく出会いと別れがやってきました。

今月中旬以降、多くの方から連絡を頂きました。退職する方、転職する方、異動する方、海外赴任する方、独立する方・・・。寂しい知らせもあれば、嬉しい知らせもある。

クライアント様ではない方からも多くの連絡を頂きました。ブログをご覧頂いていた方、セミナーにご来場頂いた方からも。

IFRSを適用した上場企業の方からは、IFRS適用準備に相当苦労されたようですが、私の情報発信に「救われた」と御礼を書いてくれていました。もう、そういうのを読むと涙が出そうになります。4月から新しい職場で新しい挑戦をされるようです。本当に頑張って欲しいと思います。

クライアント様では、異動や退職をされる方はなかったものの、顧問先のうち2社とは3月末で契約満了。いずれも長いお付き合いをさせて頂きましたが、やるべきことはやり切りました。満了するクライアント様がいると、必ずといっていいほど新しいオファーがやってきます。4月以降もまた新しいプロジェクトが動きそうです。次の1年も、クライアント、セミナー来場者、ブログ読者の皆様から「ありがとう」といってもらえるように、目の前のことをコツコツやっていきます。