私は日本酒を飲めない体質だと思っていましたが、数年前、飲めることが分かりました。

今では、”LOVE 日本酒”

私を日本酒に狂わせたのは、大阪の某上場企業経理部長さん。

私のセミナーに何度も来てくれました。「あんなセミナーできる人おらん!」、「あれだけのセミナーの裏でどれだけの努力をしとるんや!」と、部下もセミナーに招待してくれ、何度も連絡をくれ、オフィスにも招いてくれました。さらに、自宅が近くということが分かってからは、「町内会」と称して食事に誘ってくれるようになりました。初めて2人で食事に行ったのが自宅の近くの日本酒専門店。経理部長さんを前に、しかも日本酒専門店の席で、「実は日本酒飲めません・・・」なんて言える雰囲気ではなく、ここは腹をくくって、ぶっ倒れてもいいから飲むぞ!! と飲んだ日本酒がメチャクチャ美味く、初めての日本酒にして2人で1升瓶を空けたのです。

それ以降、私はこの店に何度通い、どれだけの日本酒を空けたのか。。

----

昨日、またこの店に経理部長さんと行ってきました。

これまで四半期ごとに開催されていた「町内会」でしたが、今回は1年ぶり。これほど間が空いたのは初めてかもしれません。お忙しくされていたのかと思っていましたが、実は大きな病気をされていたと。そして病気を知った瞬間に退職することを決断したと。

一升瓶を横に、ビックリする告白でした。

「42年勤め上げた会社やから、迷惑だけはかけたくない。次の経理部長に引継ぎを終わらせないと辞められへん」と、退職日に関係なく3月決算はやり切る予定だとおっしゃっていましたが、「3月決算を次の部長と一緒にやれば、もうええやろと思ってる」と引き際も考えておられるようでした。

これまで自分の身体に鞭を打って相当無理をしてきたと思いますので、これからはゆっくりお過ごし頂いてもよろしいのではないかと思います。

振り返れば、この経理部長さんからは、日本酒だけでなく、様々な人生訓を教えて頂いました。最後の最後までコンサル契約を結んでくれなかったのは大阪の会社らしいですが(笑)、息子のような年齢の私の話にも真剣に聞いてくれ、時には厳しいことも言ってくれたり、背中を押してくれたりもしました。感謝の言葉しかありません。

別れ際、「これまで会社のメールアドレスから連絡してましたけど、また個人のメールアドレスをお伝えします。毎年送ってくれてる年賀状も自宅に送ってください。住所も教えますんで。」と言ってくださったのは嬉しかった。これからも末永きお付き合いを頂ければと思っております。