ハワイ島


毎日何かを投稿しようと思ってましたが、昨日からホテルのWi-Fiが繋がらなくなりました。

今回 Hilton Waikoloa Villageというホテルに宿泊したのですが、まぁ〜とにかくデカいホテルでした。東京ドーム7個分の敷地に、総部屋数1240部屋あるという超巨大ホテル。ホテルの中にプールがいくつもあるわ、電車や船が走っているわ・・・まるでテーマパーク。朝食会場となったコンベンションセンターは、3千数百人が収容できるようです。ちなみに、朝食ブッフェ会場で某元首相夫妻と一緒になりました。元首相といえども誰一人として話しかけようとしないところが何とも侘しい。。

年末年始で大勢の人が宿泊していたのでWi-Fiが繋がらなくなったのかどうかは分かりませんが、繋がらないなら繋がらないでネット遮断しようと、帰国してからこのブログを更新してます。(なお、ソフトバンクのiPhoneユーザーは「アメリカ放題」というプランがあり、アメリカ国内はネットし放題なのです。PCは使えなくても、ケータイは繋がっているというのは非常に助かりました。)

1日ツアーに行った以外は、ホテルの敷地から出ることもなく、ひたすら『ぼんやりの時間』を過ごした5日間。「思考する」というのは、せわしない中でできるものではなく、ほんやりの時間の中でこそできるものだと思います。こういう時間を意識的に作らなければ・・・と改めて思いました。とりあえず、来年のプランをざっくりと立てて帰ってきました。来年は仕事もプライベートも今以上に楽しみます。


人間を別にすれば、あらゆる動物たちは

生きていることの主たる仕事が、

生を楽しむことだということを知っている。


 ― サミュエル・バトラー(イギリスの作家、1835-1902)