昨日は神奈川県某所へ。8年前に初めて購入した投資不動産を売却。まだ新しい物件ですが、保有物件の中で一番小さく、一番利回りの低いものなので、売れる時に売ってしまおうと。

人生で初めての投資した不動産であり、初めて土地から購入した物件であり、初めて新築で上物を建てた物件であり、初めてカネを持ち逃げされ、初めて裁判をし、なんとか勝訴し()、酸いも甘いも噛み分けた物件でした。投資の勉強になっただけでなく、社会の表も裏も見ることが出来ました。世の中、悪い人がたくさんいます。若いうちにこのような経験をしたことは良かったと心から思います。色んな意味で、この物件に出会っていなければ今の私はありません。

8年前、小さな一歩を踏み出したことで、これまでいくつかの不動産を購入することができました。投資も、起業も、人生を変えるにも、何事も、最初の小さな一歩を踏み出す勇気が必要だと思います。