これまで多くのセミナーをやってきましたが、2日間・20時間というセミナーに登壇したのは初めてかもしれません。

この週末、経営者・起業家向けのセミナーに登壇する機会を頂きました。
2日間で経営戦略・財務会計・マーケティング等の理論を学びながら、ビジネスモデルを構築し、事業計画を作成し、絶対に儲かる事業を創り上げる、という ”まるで合宿!”な経営塾。

初めての試みでしたが、やるからには「最良」の内容をお届けしなければ、日本全国から集まってくれた受講者の皆様に失礼です。1か月前から100冊前後の書籍に目を通し、古典的な経営戦略論から最新のマーケティング理論までをチェックし、ウン十枚のワークシートに落とし込み、「最良」のテキストをイチから制作しました。受講生の皆様にも課題図書3冊を事前に読んできてもらい、経営戦略・財務会計・マーケティングのベーシックを学んだ「最良」の状態で参加してもらいました。

既に会社経営されている方も半分位いましたが、これから起業することを考えている方も多く、会社経営の経験がない方には負荷が重かったかもしれません。初日の夜には頭から湯気が上がっている人もいましたが、2日目には全員がビジネスシナリオ・ビジネスモデルを書き上げ、全員が新規事業を創り上げ、そして全員が皆の前でプレゼンできるまでになりました。2日間のセミナーを通して、「経営の全体像」をガッチリと掴んでもらえたのではないかと自画自賛してます(笑)。

受講者の皆様のボロボロになるまで使い込んだテキストや、プレゼンをする姿を見て、感動致しました。人間の底力のようなものを感じました。

両日とも、自宅に戻った時には私もフラフラでしたが、受講者からの驚く程の数のメール、LINE、ダイレクトメッセージ、SNSへの書き込みを見て、疲れは吹っ飛びました。「目からうろこ」「もの凄い」「奇跡のセミナー」「頭は沸騰しまくり」「ハンマーで頭叩かれた感じ」「感激以外のなにものでもない」「有り得ない」「次元が変わった」「こんな値段でいいのか」・・・などなど、絶賛・称賛を嵐のように頂きました。今でもスマホのバイブが止まりません。涙ちょちょぎれそうです。

また12月に本セミナー、10月にプレセミナーをやります。興味ある方は直接メールをもらえればご案内差し上げます。