北海道大学

驚くような光景。

これ、北海道大学のキャンパス内です。

札幌駅の直ぐ北側に北海道大学があります。ちょっと時間があったので、初めて学内に入りました。余りの大きさとのどかさに絶句しました。私が通っていた大学もそこそこ大きいキャンパスだと思っていましたが、レベルが違い過ぎます。学内に無料循環バスが走っていたり、博物館があったり、川が流れていたり、やたらと緑が多かったり・・・、デカすぎてほんの一部しか見ることができませんでしたが、十分満喫しました。こんな環境で勉強できる学生さんが羨ましいと思いました。

イチョウ並木(下の写真)は、映画やドラマに使われてもおかしくないような光景。樹齢何年なんでしょうか。まるで明治神宮です。秋にはライトアップもされ、多くの観光客が訪れるようです。

北海道大学


学食が安くて美味く、観光客の隠れ人気スポットになっていると聞いたので、学食でランチを頂きました。スープカレー、483円也。めちゃ美味しかったです。

スープカレー


充実の札幌出張、ミッション完了。本日東京に戻ります。