何年か前から「決算早期化コンサルティング」の第一人者と称されるようになりました。

これまで40社以上の決算早期化プロジェクトに関与させて頂き、ほとんどの会社で結果を出してきました。日本一の実績を出していると思います。

嬉しいような、寂しいような話ではありますが、決算早期化を実現した会社の経理部長さんは、その後、転職されることが少なくありません。パート・アルバイトでも決算が出来る『決算マクドナルド化』の仕組みを作ってしまうと、経理部長さんがやることがなくなるからというのが理由の一つ。経理部長さんの達成感・満足感を満たしてしまったというのが理由の二つ目。そうやって、大切なクライアントさんから経理部長が去っていく。それを見届けるのは、若干切なくもある。

しかし、

そういった経理部長さんは、(転職後にも)必ず私に連絡をくれる。
「会いましょう」「飲みましょう」って言ってきてくれる。

契約関係がなくても連絡をしてきてくれることは、死んでもいいと思う程に幸せなことです。
(死にませんけど・・・)



先日も、4月に転職された元経理部長さんからお誘い頂き、飲んでました。



この経理部長さんとは、1年前から転職の相談を受けるようになりました。
「武田先生のお陰で、『真の経理部』が出来上がりました。とても感謝しています。」「今の会社でやることはやり尽くしました。」「残りの人生を、これまでとは違うフィールドで自分の力を発揮したいと思うようになりました。」と。決算早期化プロジェクトは大きな成功をおさめ、一区切りした段階でしたので、他の会社で力を発揮したいという経理部長さんのお考えは十分に理解できます。

経理部長さんはとても謙虚な方なので、「私が必要としてくれる企業があれば、ベンチャー企業でも未上場企業でもいい。」ともおっしゃっていました。しかし、自分の力を発揮するのであれば、今よりも大きな会社に飛び込むべきだという私の考えもお伝えしました。結局、今よりも売上高が10倍の巨大企業に経理部長職として転職されました。

売上高のケタが1つ違うと、経理の世界は全く分かります。「相当苦労されるのではないか」、「転職したことを後悔しないだろうか」・・・と内心、気にはなっておりました。



今回、転職されてから初めてお会いしましたが、私の心配は杞憂に過ぎず、経理部長さんは大喜びでした。
 『転職したのは大正解でした!』
 『こんな楽しい仕事はないですよ!!』
と。

想定外のお言葉でしたが、私も非常に嬉しいお言葉でした。

そして、「転職してまだ2か月だけど課題が沢山見えてきたので、またお力添えを賜りたい」とも言って頂けました。もちろん、喜んでお引き受けいたします。



私は、ビジネスをする上で、新規顧客を次々と獲得すること以上に、既存顧客から信頼を得ることの方が大切だと思っています。自分との約束を守り、顧客との約束を果たすことによって信頼を得、(長期的な)リターンを得ることができる。私の仕事は、BtoBではなく、CtoCの関係だと思っていますので、これからもこの経理部長さんからの信頼を裏切らないようにしなければなりません。会社は変わりましたが、また二人三脚で一つのことに打ち込める日が来ることに何ともいえない喜びを感じています。