真央ちゃんや藍ちゃんの引退会見を見ると、心底「羨ましい」と思います。26歳と31歳。それよりも遥かに若い年齢でひとつのことを成し遂げ、頂点に立ち、そして惜しまれながらも去っていく。ただただ凄いことだと思うし、ただただ羨ましい。私が社会人になったのが25歳、独立したのが30歳。つくづく「俺は小さい頃、何してたんだ・・・」と悔やまれます。人生に「もしも」が許されるなら、小学生から人生をやり直したい。

ただ、人生は逆戻りできない。なら、今と未来を変えるしかありません。

以前は、生涯現役で仕事ができることは素敵なことだと思っていましたが、数年前から「なんか違う」という気がしてきました。その頃から、50歳でセミリタイアと海外移住をしようかと考えるようになりました。真央ちゃんや藍ちゃんもひとつのことを20年くらいやってきたわけで、私も会計士を20年くらいやり遂げて、潔く去っていき、今とは違うカタチで社会に足跡を残せたらいいかな、と考えています。