夢を叶えるべく、長年準備をしていても、
夢が叶う時は、一瞬です。

有名なコトバに
「幸運の女神には前髪しかない」
というものがあります。

幸運の女神は前髪しかないため、通り過ぎた後、あわてて捕まえようとしても後ろ髪がなく、つかむ場所がない、という意味です。つまり、チャンスが来たら直ぐにつかまなければならないし、逃したチャンスは二度と巡ってこないということです。

先日紹介した『マレーシア大富豪の教え』という本にも、同じことが書かれています(P96〜参照)。チャンスが来たら、迷わず飛び込むことです。

2年前、かなり思い切って、あるクルマを買いました。そのクルマを乗ることを何十年と夢見てきて、準備してきました。2年前のある日、チャンスが突然やってきました。幸運の女神には前髪しかありません。普通の乗用車が数台買えそうな値段でしたが、その場で即買い付けました。ほんの1分程度の決断でしたが、夢が叶いました。

夢が叶うと人生が変わります。劇的に変わります。あの時、決断して良かったと心の底から思います。

しかし、このクルマとも明日でお別れです。売却することにしました。何の不満もない、世界最高峰のクルマだと思っていますが、どうも「現状維持」に満足している自分が嫌いな質なもので、次の夢を叶える決断をしました。

偶然にも、今日は仕事で2つ隣の県まで行かなければならず、最後のドライブを楽しみました。

また、このメーカーのクルマは残りの人生の中で1、2回は買うことになると思いますが、とりあえず次は違うメーカーのクルマに乗ることにします。