「セミナーの概念をぶち壊すものでした。」

「内容の的確さに衝撃を受けました。」

「私に欠けているものが見えました。」


先月のセミナーで50人位の受講者と名刺交換をさせて頂き、そこからメールのやり取りや、アンケートへの回答や、ワークシート(宿題)のレビューや、仕事の相談や、、、というのが今でも続いてます。セミナー前の準備はほとんどしませんが、セミナー後のフォローは数十時間かかります。受講者も然る事ながら、講師もセミナーの後が最も大切な時間だと思っています。

頂いたメールは一つ一つ熟読しております。上の3つは、ある3名の受講者からのメールより。こういうコトバを頂けると、シャイな私が一生懸命喋って良かったなぁと思うわけです。とても励みになります。


【関連記事】
2017/2/26 セミナー前の準備より、セミナー後のフォローを100倍重視しているという話