夏に生まれたからか、冬が苦手。春が来るのが待ち遠しい。

以前はそう思っていましたが、この数年、春が近づくと辛い。とにかく辛い。

体調が優れない
意識が朦朧とする
運動する気が起こらない
目がかゆい
喉がイガイガする
頭痛が止まらない
何時間でも寝れる
とにかく眠い。。。

知り合いのブログで、私のことを「セルフコントロールのかたまり」と称してくれていました。セルフコントロール=自己管理は、人一倍気を使っていますので、ほとんど風邪は引かないというのは以前も書いたとおり。しかし、花粉だけは自己管理にも限界があります。鼻の穴にワセリンを塗りたくったり、アレルシャットを使ったり、マスクをしたり、予防薬を飲んだりして、出来る限りのことはやっているものの、完全に花粉をシャットダウンすることはできない。痩せれば免疫力がアップして花粉症が治るのではないかと仮説を立て、体脂肪率を1桁にしたものの、効果無し。万事休すか。

聞けば、この時期だけ花粉の無い沖縄や海外にステイする人がいるようです。「お前もできるやろ」と知人に言われた言葉が耳に残る。一応家族に許可をとってみると、「はい、どうぞ。」と。「あっ、そうですか。」

シンガポール辺りでビジネスを立ち上げようかな。