新しく顧問になった会社が東京某所にあります。昔から地図が好きなので、地図アプリで顧問先の会社周辺をじーーっと眺めていたら、土地勘のない場所なのに勘が働きました。「もしかして?」。年賀状の束を取り出し、ある女性会計士さんの事務所の住所をみると、「やっぱり・・・」。

顧問先の会社から数十メートルの場所に彼女の事務所がありました。数年前に独立の相談を受けたことがあります。独立された後に、結婚、出産と続き、まだお子さんが小さいため、てっきり一人で細々と仕事をされているのかと思いきや、事務所の扉を開けて仰け反りました。たくさんの社員と大きなオフィス。全く想定外の光景。所長として、多くのクライアントと部下を抱えて頑張っていました。

女性公認会計士がどんどん活躍されてるのは多くの人が刺激になると思います。私も刺激もらいました。特にオチはありません。女性公認会計士のみなさん、どんどん表に出てください。