物欲はない。一度買ったら潰れるまで使い切るタイプ。ジーパンは破れるまで履くし、靴は底がめくれるまで履く。普段着の黒のTシャツは、学生時代に買ったものだ。25年モノのヴィンテージ。

そんな私が、4年半ぶりにPCを買った。理由は特にない。Windows7からWindows10へ乗り換え。面倒臭いなぁと思いながらセットアップしてみたが、意外と手間はかからずに出来た。以前、Windows10への更新プログラムが勝手に作動されるという問題が出たときに、全日本国民が更新を拒んでいるかのように見えた。そんな評判悪いモノなのかと恐る恐る使ってみたが、違和感がない。

新しいPCからの初のブログ投稿。書き始めても違和感がない。違和感がないことに違和感を感じる。

「いったい、どこが進化したのだ!?」

あまりにもお粗末なバージョンアップじゃないか、これは。やはり、使えるものは(潰れるまでとは言わないけど)使い続けるべきではないかと思った次第。