芦屋


東京で一緒にビジネスをやっている会計士が、わざわざ兵庫県の我が家まで遊びに来てくれました。

なぜ私がここにいるのか、分かってくれたみたいです。



事務所も東京、クライアントさんも大半が東京、
なのに毎週毎週、新幹線で東京・新大阪間を往復。

「東京に住めばいいのに・・・」と何十人という人に言われたけど、今後も東京に住むことはないかな。

どこに住んでいても仕事はできるし、サービスの提供もできるし、執筆もできる。

現にやっている。

そうであれば、自分が一番住みたい場所に住むのが良い。



このブログにも書いたことがありますし、本にも書いたことがありますが、私はモレスキンというノートに夢・願望・5カ年計画を書き出しています。

・人生の目的は何か?
・自分の役割は何か?
・大切にしている価値観は?
・幸せを感じるのは何をしている時か?
・自分にとっての幸せとは何か?
・自分にとっての成功とは何か?
・心の安らぎを感じるのは何をしている時か?
・大切にしている人は?
・真のパートナーはどういう人か?
・遠ざけるべき人はどういう人か?
・理想の人格・人物は?
・人生におけるこだわりは何か?
・どういう仕事がしたいのか?
・年収はいくら欲しいのか?
・資産はいくらにしたいのか?
・どこに住みたいのか?
・どのような家がいいのか?
・どの車に乗りたいのか?
・どこの国・場所に行きたい(旅行したい)のか?
・プライベートでの最良の願望は何か?
・ビジネスでの最良の願望は何か?
・健康面での目標は何か?
・理想の体重は何キロか?
・理想の体脂肪率は何キロか?
・将来、本当はどうなりたいのか?

・・・といったことを何度も何度も何度も何度もアップデートしました。


住みたい家の写真もペタペタと貼り付けてきた。
乗りたい車の写真もペタペタと貼り付けてきた。
理想の人物の写真もペタペタと貼り付けてきた。
行きたい場所の写真もペタペタと貼り付けてきた。

それを日々、何度も何度も何度も何度も読み返してきました。

そんなことを、もう15年以上やってきました。



実現不可能と思ったようなデカイ夢を15年前、10年前から書いてきました。
けど、今読み返すと、書いたことの多くが実現しました。
今、ここにいるのは、何年も前から私が理想としてきたこと(モレスキンに書いてきたこと)です。



書いたことは実現します。
書かないことは忘却の彼方へ消えていきます。



だったら、書いた方が良い。



夢や願望というのは、
お金ができたら実現するというわけではありません。
時間ができたら実現するというわけではありません。
自信ができたら実現するというわけではありません。

お金がないから夢が実現できない。
時間がないから夢が実現できない。
自信がないから夢が実現できない。
それは言い訳です。

今、手にしている結果は、自分がやってきたことの結果。
そうであるなら、将来手にしたいものも、自分がやるか、やらないかの結果。

お金がなくてもやる。
時間がなくてもやる。
自信がなくてもやる。
思ったことを「やる」か、「やらない」か、それは自分の選択です。

「やらない」という選択をするのも自由
「やる」という選択をするのも自由



アンソニー・ロビンズは言いました。

『決断の瞬間、運命が変わる』



今日、ウチに来てくれた会計士も、一つの決断をして帰っていきました。


(上の写真は家の近くの展望台より)