劇的紀行 深夜特急 [DVD]
大沢たかお
ソニー・ミュージックディストリビューション
2002-03-20



先日、沢木耕太郎著 『旅する力―深夜特急ノート』 を読んだ時に、映像版の『深夜特急』があることを知り、DVDを購入。

沢木耕太郎さんの『深夜特急』の旅を、大沢たかおさん主演で再現、映像化し、1996年〜98年にかけてドキュメンタリードラマ『劇的紀行 深夜特急』として放映されたようです。それをDVD化したもの。

内容は以下のとおりで、香港からスタートし、東南アジア→ユーラシア→ヨーロッパを経由して、ロンドンまでの旅が収録されています(撮影には2年くらいを要したようです)。

▼収録内容
  第1便 「熱風アジア編」
  第2便 「西へ!ユーラシア編」
  第3便 「飛光よ!ヨーロッパ編」


DVDを見る前は、「あの書籍を再現することなんてできるのか?」、「映像が書籍を超えることなんてできるのか?」と、余り期待をしてませんでした。しかし、見始めたらこれが面白い。めちゃくちゃ面白い。書籍に劣らない素晴らしい内容。

約20年前に撮影・放映されたものなので、大沢たかおさんは若いし、画像は若干荒いけど、そんなことは途中で忘れ、映像に没入し、陶酔しました(ちなみに、大沢たかおさんの恋人役が松嶋菜々子さんなのですが、これがまた若くて、かわいい。どーでもいいか・・・。)。

旅の素晴らしさが、ここにギューっと詰まってます。
また旅に出たくなりました。
旅が好きな方には強くオススメします。