先日、独立した公認会計士とか、上場企業の取締役をやている公認会計士とか、大学で教えている公認会計士とか、不思議なご縁で知り合った公認会計士の食事会がありました。

それぞれ第一線で活躍されている方ばかりなので、(お世辞抜きで)かなり有意義な時間となりました。自分より活躍されている人の話は楽しいですね。

皆様、私のブログをずっと見ていてくれたようで、「またコンサル会社を作らないのか?」「糖質制限をしているのか?」といった質問を受けました。

この2つの質問は、今回に限らず、いろんな人から月に数回は聞かれます。

コンサル会社を作るつもりは今のところありません。おそらく今後も作らないと思います。「一人でやるより、部下を付けて組織化した方が大きなことができるのでは?」と助言をくれる方も多く、おしゃるとおりなのですが、10人位の部下がいた時の10倍のスピードで業務をこなすことは可能ですし、その方がクライアントさんから喜んでもらえますし、くだらない会議をやる必要もありませんし、意思決定で悩むことも、人間関係で悩むこともありませんし、財務面の心配もありませんし、自分のペースで仕事できますし、クライアント数を2倍、3倍にしようという欲はありませんし、今のままやっていくと思います。幸い、組織にいた時よりも多くのクライアントさんに恵まれておりますから、目の前のクライアントさんの期待を超える成果を出すことだけで精一杯です。

糖質制限の質問については、完全カットはしていないけど、口に入れるものには気を使っています。これはまた別途、気が向いたらエントリーします。