熊本城

熊本にいます。
人生初の熊本です。

色々な方から「熊本城には行っておけ」と言われましたので、
猛暑の中、行ってきました。

とにかくデカイお城。

写真の最上階にある天守閣からは市街が一望できました。

この写真ではありませんが、「宇土櫓(うどやぐら)」という建物があり、これは築城された400年前から残存する唯一の多層櫓だそうです。天守閣で働いているシルバー人材センターのおじいちゃんから教えてもらいました。熊本城に行かれる方は、この写真の天守閣ではなく、「宇土櫓」へ行って下さい。



熊本 馬刺し

熊本といえば「馬肉」らしいので、これも地元の人に聞いたオススメの馬肉専門店で夕食。
馬刺しも美味かったですし、〆の馬肉のお茶漬けも美味しかった。



万歩計

今日はすごく暑い1日でしたが、数時間は歩いたと思います。
今日の歩数は18925歩。
結構いきました。