万歩計


先日書きましたとおり、万歩計を買いました。
早速、1日付けてみたところ、「10006歩」でした。

万歩計という名前がついてますから、1万歩くらい歩けってことですかね。
万歩計を付ける前は、「万歩も歩けねーよー」って思っていました。
けど、計測初日から万歩を超えました。

やれやれ。

人生で初めて万歩計を付けるので、1万歩が多いのかどうか、よく分かってません。
これから日々計測して推移をみたいと思います。

とりあえず、万歩計を初めて付けてみて思ったことは、
普通に生活していると、1日の中で歩いていない時間(=座っている時間)がめちゃくちゃ多い
ということ。

先日紹介した『座らない!』という本には、「1日6時間以上座ると、早死するリスクが大きく高まります」ということが書かれていましたし、昨日紹介した『京大の筋肉』でも、「座りすぎは早死する」と、実験データと共に書かれていました。

これから意識して座る時間を減らします。