昨夜、訳あって某ホテルのスイートに泊まってました。

スイートルームだけあって、部屋はそこそこ広いし、設備面ではそれほど悪くないのは当たり前。

サービス面では、端から期待はしてませんでしたし、玄関にクルマで乗り付けた時の対応からイヤな予感はしてましたが・・・、案の定、残念な結果に。

マニュアル通りにしか動かない。お客様の期待を超える「サービス」が行き届かない。気配りがない。感動もない。

これが「超」がつくほどの感動的なサービスをするホテルとの違いです。

設備は良かったので、それなりに有意義に過ごしましたが。

こういうホテルに泊まる度に勉強になりますし、他山の石とすべしだと思っています。