続き


「チャンスの女神は前髪しかない」というコトバがあります。

チャンスの女神には前髪しかないため、通り過ぎた後に慌てて捕まえようとしても後ろ髪がなく掴む場所がないということ。チャンスは一瞬で、そのチャンスを掴まなかったらもう後はないということ。

つまり、人生は、「決断力」✕「行動力」で変わる、と思っています。

先日、私がいた あずさ監査法人のパートナーと食事をして、独立した時はどんな感じだったのかというような話になったのですが、決断したのは一瞬でしたし、決断した直後に辞表を出してました。家族には事後報告だったと思います。もちろん、その決断に至るまでには長い時間いろんなことを準備していたのですが、決断したら、即行動です。

これは、あずさ監査法人を辞めた時に限らず、決断と行動はセットでやってきたと思います。

以前、『人生は劇的にしか変わらない』と書きましたが、決断と行動をセットで、一瞬で行えば人生は劇的に変わると思いますし、リターンを得るのだと思います。