ほんとうに大切なこと (ヴィレッジブックス)
ヤン ゴールドスタイン
ヴィレッジブックス
2007-10



地元神戸新聞の書評欄で、女優さんか誰かが書評を書いていたのを読んで購入。
久しぶりに小説を読みました。

両親の離婚、最愛の母の死、そして将来を誓い合った恋人にも去られたジェニファーが、自ら命を断とうとするが、偶然にも命をとりとめる。
その知らせを受けた祖母が、愛する孫娘の変わり果てた姿を見て心を痛め、彼女を守ることを決意し、自分の住むニューヨークのアパートに孫を連れて帰る・・・、というところから話が始まります。

読み始めたら止まりませんでした。
読みながら色んなことを考えました。
自分の人生とオーバラップするところも多々ありました。
タイトルのとおり、『ほんとうに大切なこと』を教えられました。
素晴らしい感動作です。
超オススメです。