資産家はほぼみんな読んでいる(と思われる)ロバート・キヨサキ氏の書籍の最新刊。
タイトルの『アンフェア・アドバンテージ』とは、知っている人だけが得をする大事なこと。

以下の5つの『アンフェア・アドバンテージ』について書かれています。
 ●知識(第1章)
 ●税金(第2章)
 ●借金(第3章)
 ●リスク(第4章)
 ●補償(第5章)

ここで書かれていることは、『金持ち父さん 貧乏父さん』『キャッシュフロー・クワドラント』などをにも書かれている内容が多いのですが、それでも一読の価値はあると思います。

特に、モノポリーから学んだ3つの教え(P54〜)と、金持ち父さんからの教えてもらった3つのこと(P120、P167)あたりは重要だと思います。

新しいフェラーリを買う時に、別の資産(不動産など)を買って、その利回りで負債(自動車ローン)を支払わせる、というようなことが書かれていますが(P200)、この発想が「金持ち父さん」ですね。



なお、一部、アメリカの法律に基づいた『アンフェア・アドバンテージ』が書かれていますので、日本版の『アンフェア・アドバンテージ』を学びたい方は、橘玲さんの書籍は必読です!





▼こちらもオススメ
ロバート・キヨサキ著 『金持ち父さんの お金を自分のために働かせる方法』
本田健著 『将来、お金に困らないためにしておきたい17のこと』
橘玲著 『臆病者のための億万長者入門』
ロジャー・ハミルトン著 『億万長者の秘密をきみに教えよう!』