昨年から、「○○社のメルマガの文面やホームページの文面が、武田さんの書籍の丸写しです。」、「著作権の侵害ではないでしょか?」 というような内容の連絡を10名以上の方から頂いております。セミナー等でお会いした方からも、同じことを言われます。その文面を見せてもらいましたが、確かに、私の書籍の丸写しですね。

しかも、その丸写しされている箇所というのは、私がこれまで会計監査や経理実務の中で経験したこと、体験したこと、勉強したことの中から、何ヶ月も考え抜き、思考が昇華された結果として書くことができた文です。たった一文ではあっても、そこには私の数年間の【想い】が詰まっているわけであり、だからこそ出版後に多くの読者の方が、そのたった一文に【共感】してくれたのだと思います。それを、メルマガなどで丸写しされるわけですから、私も唖然としましたし、私の書籍に共感してくれた読者の方も呆然となったのではないでしょうか。

これまで10名以上の方が私に連絡して下さっているということは、ほとんどの方が「盗作」と気付いているということではないかと思います。「なんで訴えないのですか?」というようなことを言われたこともありますが、盗作者は、盗作された者以上の損害を被っている(もしくは、被ることになる)のではないかと思いますのでこれまで静観しておりました。出版社と弁護士には相談しており法的な対応も検討しております。