back to the fture 2


「BACK TO THE FUTURE 2」は2015年が舞台なんですね。
1985年から2015年へタイムスリップするという話。

年末年始に改めてDVDを観たのですが、30年前に描く2015年の世界は、現実の2015年の世界とは若干(というか相当)ズレてますね。30年前に描く2015年の世界は、自動車やスケートボード(ホバーボード)が空を飛んでいました。30年前に本作を観た時は「30年後には実現するかもしれねーなぁー」と思ったものですが、まだまだ先の話ですね。裁判の迅速化により逮捕から2時間後に判決が出るようになり、弁護士制度が廃止されたという世界も描かれていました。しかし、ここは30年前と余り変わっていないかもしれませんね。上司からの解雇通知がFAXで送信されてくるというシーンもありましたが、ここはちょっぴり苦笑い。30年前はインターネットの世界がくるとは予測も出来ず、主たる通信手段はFAXになると予測してたんでしょうかね。

実現していないものもあれば、実現したものもあります。こういう視点から「BACK TO THE FUTURE 2」を観るのもなかなか面白いと思います。


バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
マイケル・J・フォックス
ジェネオン・ユニバーサル
2010-10-26