続き


先日お会いした大学生もそうですし、
独立を考えている会計士もそうですし、
やたらと聞かれるのが、
「どうやって人脈を増やしているのですか?」
という話。


人脈を増やしたら、
幸せになれるとか、豊かになれるとか、成功するとか、
思っている人が多いんでしょうね。


でも、
幸せになりたい、豊かになりたい、成功したい
と心から思うのであれば、人脈は絞り込んだ方が良いと思います。


本当に価値観が合う人とのみお付き合いした方が良いと思います。


価値観が合う人とは、一緒にいて成長する人です。


ただ単に飲んで騒いで笑い転げてというなら、学生時代の親友などと過ごせば良い。
でも、繰り返しますが、
幸せになりたい、豊かになりたい、成功したい
と心から思うのであれば、人脈は絞り込んだ方が良いと思います。


価値観が合う人は100人に2人です。
残り98人とは会わない方が良いです。
価値観が合う人をとことん大切にしたら良いと思います。


本田健さんは、才能が0.9の人とは付き合ってはいけないと言っていますが、
才能が0.9の人ばかりですから、
私は才能より価値観を重視してます。


冷たい人間だと思われるのは別に構いませんが、
そう思う方は、有限で最大の経営資源である時間をドブに捨てているだけです。


「異業種交流会のようなものに行きますか」
といった質問も(なぜか)多いのですが、
すみません、誘われても断ります。


そういえば、この数カ月間、名刺を差し出したことがないような気がします。



▼こっそりオススメ本

悪魔を出し抜け!
ナポレオン・ヒル
きこ書房
2013-11-01