2005年7月4日

独立し、事業を開始した日です。

独立した日なんて記念日でもなんでもなく、「あー、9年経ったんやー」という程度のものに過ぎず、どちらかというと過去を消し去りたいくらいの日ですが、7月4日になるとどうしても9年前を思い出してしまいます。

良くも悪くも、すべてはあの時に決断したことによって人生は変わったのです。



たまーに、「順風満帆だねー」なんて言われますが、、

その度に、「ふざけんじゃねーよ! どんだけツライおもいをしてきたと思ってんだ!」と思いますし、

私がどれほどの「どん底」を経験してきたかなんて、あんたに分かってたまるか・・・と思うのです。




先日、ラジオでご一緒させて頂いた豊田圭一さんの本に、こんなことが書かれていました。

柳井正でも「一勝九敗」って言うてるのに、凡人は100回のうち99回は失敗するかもしれない。

「失敗したらどうしよう?」と考えるよりも、99回は失敗するかもしれないと意識を切り替えろ、

1回や2回の失敗で諦めるな、と。

おっしゃるとおり。



私は、事業面で大きな失敗はしたことがありませんが (いや、「あれはもしかしたら失敗だったのかも・・・」というのがいくつもありますが、私は失敗と思っていなかっただけかもしれん・・・)、事業面以外では散々です。



9年間、色々やってきて学んだことは、こんなことです。

●すべては選択・決断・行動の結果
●「原理原則」を学習しろ
●書いたことは実現する、書かないことは忘れる
●努力しても成功しない
●価値観と習慣を変えたら成功する

●ビジネスは、ビジネスシナリオ、ビジネスモデル、マーケティングで決まる
●儲からない仕事はやってはいけない
●「勝てば官軍」
●「らしさ」は「無敵」
●信頼維持は信頼獲得より10倍苦労し、
 信頼回復は信頼維持より10倍苦労する

●自分がやるべきでないことはやらない
●いま手にあるものを離さなければ、新しいものは掴めない
●忙しいから貧乏
●行動を伴わない勉強は時間の無駄
●2次会・ゴルフは断ってでも仕事しろ、仕事を断ってでも旅に出ろ

●世間体を気にしない
●最悪の事態が起こるものだと想定しておく
●人を信頼しない
●悪は裁かなくても自爆する
●ネガティブな人間との関係を断絶する



私のクライアントの社長さんとか、独立支援している人とか、同じ失敗をしないで欲しいと思っています。