これは、経営者必読

ネスレ日本の100年の歴史のなかで、史上初の生え抜きの日本人CEOに就任した高岡浩三氏の新刊書。

最近読んだ経営者の本では、DeNAファウンダー南場智子さんの『不格好経営』、エステー会長 鈴木喬氏の『社長は少しバカがいい。』と同じくらい面白かったですし、刺激になりました。

「キットカット」の受験生応援キャンペーンの戦略なども大変勉強になりました。

経営者の方や、経営に興味ある方は、是非読んでみてください。


■「ゲームのルールを変えろ」 これは私の口癖でもある。

■ニッポン株式会社モデルの脆弱性はここにある。どう見ても、イノベーションのレベルが低いと言わざるを得ない。

■私は、マーケティングとは「経営そのもの」であると理解している。

■「イノベーションとは、思いつきを行動に起こすか起こさないかである」

■私の場合、思いついたことの98パーセントはまず実行する

■お客さまとの信頼関係を構築することができれば、人の何倍もの売上を上げられる

■失敗の定義とは何か。それはおそらく、失敗から何も学ばないことだ。

■昨年と同じことをやったら、それはもう戦略ではない。

■すべてはブランドに尽きる。本当のブランドを持つことが、絶対的優位に立つ条件だ。

■変革にコンセンサスは必要ない