軽井沢

長野県で仕事があったのですが、帰路、軽井沢で途中下車し、一泊してきました。

時間的には日帰りでも可能だったのですが、日帰りで長距離移動すると翌日にヒビくため、一人でも泊まれる宿を探してチェックイン。

和懐石、日本酒を頂き、温泉に浸り、ぼんやりとした1日を過ごしました。

このような非日常空間に身を置く時間は、なるべく、強引にでも、作っていきたいと思っています。

私の場合、情報のインプットとアウトプットを仕事にしているようなものですが、これをやる続けると思考が鈍ってくることがあります。だから、どこかで情報を遮断し、画面を見ずに考え事をする時間が必要です。

今回も、PCから離れ、緑の中でぼーっとした時間を過ごしました。

翌日は、レンタサイクルを借りて、旧軽井沢を3時間ほどかけてサイクリング。
重要文化財の旧三笠ホテル、室生犀星の旧邸、別荘地などを見て回りましたが、、最も感銘受けたのはコレ。MDの仕様と書き起こしたといわれているSONYの大賀さんが、退職金16億円を寄付して作った音楽ホール。
素敵な生き方です。

私も何か足跡を残して死にたいと思いました。

大賀ホール