ひとつのコトバが人生を変えることもあります。

ちょっと暇な時間にtwitterで名言・至言を配信しているアカウント(@the_kakugen や @ijinmeigen など)のツイートを見ることがあります。週末にみたツイートから、お気に入りのコトバを備忘記録として列挙しておきます。

大きな夢を汚す人間には近づくな。
たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。
真に偉大な人間は自分にも成功できる思わせてくれる。 ─マーク・トウェーン

否定されて、反発してばかりでは、成長できないこともありますよね  ─イチロー

批判を受けないための方法。
何もしない。何も言わない。存在すらしない。 ─エルバード・ハバード(教育家)

われわれは、自分に関心を寄せてくれる人に関心を寄せる。 ─パブリア”

新しい意見は常に疑われ、普通は反対される。
ただ「一般的ではない」という理由で。  ─ジョン・ロック(イギリスの哲学者)”

人生における最大の失敗は、失敗を恐れ続けることである。
 ─エルバート・ハバード(教育家)

人間、どこかで「何とかなるサ」って開き直ることがないとね。
リスクなんて考えてたら、結局は何もできませんよ。 ─西村京太郎(作家)

私を他の連中と比較しないでいただきたいね。
第一にあなたは私という人間を知っていない。
それに、他の連中のことも知っていない。 ─P・ヴァレリー

この世で生きてゆくということは、損得勘定じゃあない。
短い一生なんだ、自分の生きたいように生きるほうがいい。 ─山本周五郎

自信をもって、自分の夢に向かって進みなさい。
あなたの思う通りの人生を生きなさい。 ─ソロー

上に登ろうとしない人は落ちやすい。 ─テイポン

何かを試みようとすれば、
あらゆる反対、異論を克服しなければならない。 ─サミュエル・ジョンソン

リスクを負わないのがリスク  
 ─ビル・ゲイツ(マイクロソフト社の共同創業者、資産約6兆円)