anan本とマンガ雑誌『an・an』(2010/3/3号)の「本とマンガ」特集を買ってみた。
「絶対ハズさない!!本&マンガ276冊」の紹介。
(表紙の写真は蒼井優。彼女も結構読書通。)

私が買う本は100冊のうち95冊はビジネス系の書籍であるし、その中でもジャンルは相当偏っている。しかし、本を読むことにより視座や視野が広がっていくものであるから、ジャンルを問わずとにかく興味のある本はアマゾンのカートに放り込んでいる。最近では、福原義春著『だから人は本を読む』齋藤孝著『勉強力』成毛眞著『大人げない大人になれ!』に出会ったお陰で、ますます本を読むことの楽しみが増したし、日常を離れて本を読みたいがために昨日淡路島の宿まで予約したくらい。

さて、話は戻り『an・an』。紹介されている本は、ビジネス系以外。私が本屋に行っても、まず素通りするような本ばかりが紹介されている。しかし、「絶対ハズさない!!」と言い切っているだけあり、紹介されている本はそれなり(若い女性向けの雑誌だよね??)。276冊のうち、20冊くらいは即アマゾンのカート行き。ジャケ買いした400円の雑誌で、すごい世界観が広がるきっかけになったかもしれない。
本誌の中で個人的に最も興味が惹かれたのは人気作家のリアルな執筆生活・密着ルポのコーナー。人気作家って、もっとストイックな生活をしているのかと思いきや、余りにも普通すぎる生活をしていることに驚いた。そして、そんな普通すぎる生活を記事にしていることに二度驚いた。「え?何その生活?普通やん!」って。。。雑誌『ZAITEN』掲載の佐藤優氏の日記に書かれている生活とは大違い…。