昨日、宝印刷株式会社主催の「e-disclosureセミナー」が終了しました。

今月だけで9回目のセミナー講師、2009年は数えきれないほどの講師の依頼を受けました。自分のもっている知識や経験を人に伝える、人が成長する、自分も成長する…、という機会を頂けることは本当に嬉しいことであります。

聞いた話によると、「見られる」ということも結構エネルギーを消費するとか。今月は1000人以上の方に見られていたことになります。

一昨日はセミナーがダブルヘッダーで、自宅に帰った時は、自分でも体力の限界を超えた感じがしましたが、気力と情熱で仕事を続けていました。しかし、しばらくすると目まいがし、頭がふらふらし、机に倒れ込んでしまいました。すると、直後に携帯電話のメール受信。友達から「地震大丈夫?」と。「地震?」と思ってネットを見たら、関東圏で震度5くらいの地震があったと報じられてました。そんな大きな地震を目まいと勘違いする程に体力が消耗していたようです。

しかし、今年のセミナーもこれで無事終了。
既に来年も、幸いなことに日程調整が困難な程にセミナーの依頼を頂いております。
来月は遂に日本CFO協会の「CFOセミナー」の講師も務めることになりました。六本木ヒルズでも経営者向けセミナーをやることになりそうです。
また来年も皆様とお目にかかれる機会が多いと思います。
どうぞよろしくお願い致します!