企業家大学 北尾吉孝今週だけでもセミナー講師を4本やることになっており、肉体的にも限界に近づいてきておりますが…、自己啓発のため、他社セミナーにも頻繁に聴きに行っております。

先日、SBI北尾吉孝CEOの新刊書『北尾吉孝の経営道場』を本ブログで紹介したところ、出版元の企業家ネットワーク様より、同社主催の『起業家大学』へご招待して頂きまして、北尾吉孝CEOの「君子を目指せ 小人になるな」というタイトルの講義を拝聴させて頂きました。

北尾吉孝CEOのどの書籍もそうですが、本講座も「濃い過ぎる!」という内容でした。
北尾吉孝CEOは、今でもすべての新入社員、すべての投資先の社長との面接に出るようです。それは「人物」がダメな人間は、決して事業で成功することはないため、徳が才を上回る君子たる人物かどうかを自分の目で確かめるためだといいます。人間としての品性・徳性や倫理的価値観が経営者として最も大切なことであり、君子を目指さなければならない。今、そういう人物でなくても、そういう人物を志す「姿勢」が大切だと。
君子になるための条件として6つ挙げられておりましたが、それはこちらをご参照ください。大切なことは、君子を目指す「姿勢」だということです。

それにしても、北尾吉孝CEOと同世代もしくは北尾吉孝CEOより年上の経営者の方と接する機会が多いのですが、北尾氏のあの確固たる自信やオーラは別格で、すさまじいものがあります。その確固たる自信がどこからくるのかという話もされておりましたが、こちらは書き始めるとは長くなるので、私の中で留めておくことにします。

過去にも北尾CEOの講義・セミナーは聴きに行ったことがありますが、至近距離(おそらく2〜3メートルの距離だったと思います)で、90分も北尾CEOのお話しを聴く機会というのは、おそらく今後は無いだろうと思います。このような機会をいただきました企業家ネットワークのD様には心よりお礼申し上げます。

▼事業家必読!
北尾吉孝の経営道場北尾吉孝の経営道場
著者:北尾吉孝
販売元:企業家ネットワーク
発売日:2009-06-29
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

君子を目指せ小人になるな―私の古典ノート君子を目指せ小人になるな―私の古典ノート
著者:北尾 吉孝
販売元:致知出版社
発売日:2009-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る