私の事務所には、お陰様で中小企業からのコンサル依頼もある。中小企業にとってはアカウンティングとかファイナンスとかよりも、マーケティングやセールスの方に注力すべきであると考えているが、残念ながら、中小企業の大半は、マーケティング専門部隊はなく、社長を含め社内にマーケティングに精通している人は皆無である。広告を打てば集客できると安易に考えている人が多い。だから、私のやってる財務会計コンサルも、突き詰めていくとマーケティングコンサル的な内容へとシフトしていく。私は、会計士でありながら、自宅にはアカウンティングの本よりも、マーケティングの本の方が多いという変わり者であるが、その中でもダイレクトマーケティングというのは大変興味がある。

で、先日、アヴァンティ主催、アラン・ローゼンスパン氏(Allan Rosenspan)のダイレクトマーケティングセミナーへ行ってきた。

ダイレクトマーケティングのエキスパートともいうべきアラン・ローゼンスパン氏のこのセミナーはかなり楽しみにしていたセミナー。4時間半に及ぶセミナーは、大変奥深く、事例も豊富で、非常に有意義なものであった。私の隣で、アヴァンティの山口社長がずっとニヤニヤしていたくらい面白い内容であった。山口社長のメルマガによると、セミナー中にいろんなアイデアが閃いていたらしい。私も、ここで得た知識を実践してみたくて仕方ない。