昨日(2日)、私より2回りくらい年上の方からこのように言って頂いた。


『今朝のブログ見ましたよ。
 失礼な言い方かもしれませんが、出会いに“貪欲”ですね。
 それが、その人脈につながっているのでしょうね。

 以前からブログを読んで思っていましたが、
 考えて行動しているというより、体が先に動いている感じがします。
 マネできるようで、できません。』



人生の大先輩から、このように言って頂けるとは、何ともくすぐったい感覚でしたが、非常に嬉しいお言葉でした。

出会いに“貪欲”なのでしょうか。
昨日書いた公認会計士の方とは、セミナー会場で次に会う約束をして、4日後には訪問してました。他の名刺交換させて頂いた方には、御礼状を書かせて頂きました。
しかし、特別なことをしているとは全く思っていません。相手がどんな年上の方であろうと、どんな有名人であろうと、上場企業の役員であろうと、数年前から同じことをしています。
せっかく名刺を交換する機会を得て、それで終わり、とは何とももったいない。すべての人と飲みに行くくらいの関係にはなりたいと思ってます。実際、夜はほとんど家にいません。ビジネスの話など抜きに杯を交わせば、いつかビジネスになるのです。私の事務所のお客様は、すべて(100%)知り合いからの紹介です。名刺交換して終わっていたら、今の私はありません。
ちなみに、名刺は整理しません。友達の氏名や勤務先が頭の中に入っているのと同様に、頭の中には数百人分の氏名・会社名・連絡先・誕生日等をインプットしていますので、整理する必要がないのです。誕生日には手紙やメールを送ります。約20年間、毎年送り続けている人もいます。一歩間違えればストーカーですが・・・、こういう何でもないことを続けることが“人脈”となり、“信頼”につながるのではないかと思います。
“貪欲”というより、“本能”なのかもしれません。