・JR東京駅丸の内出口の前にある東京中央郵便局
  ・JR大阪駅前にある大阪中央郵便局
  ・JR名古屋駅前にある名古屋中央郵便局

私には文化財としての価値がある建造物には見えず、近代的な超高層ビルが建ち並ぶ中、ターミナルの駅の真ん前にある老朽化した経済的に非合理な低層ビルとしか思えない。特に大阪中央郵便局。ジュンク堂書店からのエスカレーターから降りる際にヒルトンのガラス張りの向こうに見えるあの古びた建造物は何とかすべきだと思う。
高層化への建て替えは進めるべき。建て替えでなく売却してもよかったのではないかとも思っている。主たる運送手段が国鉄だった時代は過去の話、未だに東京、大阪、名古屋の駅の真ん前に巨大郵便局を置く必要があるのかどうか。あの丸の内にトラックが何台も出入りするのはどうかと思う。むしろ、周辺道路事情を考えて、少し郊外へ移してもよかったのでは。
そんなことを、もうずいぶん昔のブログにも書いたことがあったのだが、今になって鳩山氏の発言。かんぽの件もそうだが、いい加減にしてほしい。

文化財として、価値がわかるのは一定の理解を示すが、それを言い出すタイミングは微妙だ。微妙すぎる。結局選挙を見据えてのパフォーマンスとしか思えない。大成建設の下請け、孫受け、ひ孫受けはどうなるんだろうなあ・・・・
元秘書の上杉隆氏は、雑誌で「鳩山邦夫という政治家は、三振かホームランしか打たないタイプの政治家」と言っていたが、三振とファールフライの間違いじゃないのか。こんなのが万が一首相になったとしたら、とんでもないことだよ。
某元社長のブログより抜粋)


あと、医薬品をネットで売ってはならないという動き。省令が施行されると、2009年6月1日から解熱鎮痛剤、風邪薬、胃腸薬、水虫薬、妊娠検査薬、漢方薬などのネット販売ができなくなる。いったいこれらの薬を薬剤師に相談して買うような人が世の中に何人いるのか。
三木谷社長も、「のれん償却」の議論の時と同様に、政府に対して怒ってますね。
医薬品ネット販売禁止に反対する署名にご協力してあげてください。