公認会計士武田雄治のブログ

公認会計士武田雄治のもう1つのブログです。

【オススメ本】河合雅司著『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』 (講談社現代新書)




日本の人口は激減します。

100年後には約5060万人に、200年後には約1380万人に、3000年にはなんと人口2000人に!

日本の人口推移


このように日本の人口が激減すると、どのような事態が起きるのか。

例えば、以下のような事態が待ち受けているといいます。
 2019年:IT技術者が不足
 2026年:高齢者の5人に1人が認知症患者に(約730万人)
 2027年:献血必要量が不足(手術・治療への影響が懸念)
 2030年:東京郊外にもゴーストタウン
 2033年:3戸に1戸が空き家
 2039年:死亡者数がピーク、火葬場不足が深刻化
 2040年:自治体の半数近くが消滅の機器
 2045年:東京都民の3人に1人が高齢者
 2050年:現在の居住地域の約20%が誰も住まない土地になる。
(P22〜23『人口減少カレンダー』参照)


もう、コトバが出ません。。。

特に衝撃だったのは、以下の図表。

国土交通省の『国土のグランドデザイン2050』なるもので、三大都市圏を除いた地域において主なサービスごとに立地に必要な需要規模を「存在確率50%」と「存在確立80%」というカタチで計算したもの。「存在確率50%」とは、その人口規模を下回ると、廃業や撤退するところが出てくるライン、「存在確立80%」であればほぼ存在出来るライン、を意味します。

サービス施設が立地する字自体の規模


例えば銀行だと、9500人の人口規模の自治体であれば存在できるが、6500人規模になると撤退を始めるということになります。

今後人口が減少した場合、「存在確率50%」を割り込むサービス施設が増えることが予想されます。2040年に「存在確率50%」を割り込む自治体の割合をサービスごとに推計すると・・・
 ●百貨店 ・・・38.1%
 ●大学 ・・・24.1%
 ●有料老人ホーム ・・・23.0%
 ●公認会計士事務所 ・・・19.5%
 ●税理士事務所 ・・・18.3%
などという結果に。

23年後の2040年には、公認会計士、税理士の事務所は約20%の自治体で存続できなくなる可能性があるというのです。これから独立開業される方は慎重に考えた方が良いと思います。


確実に労働力が不足する未来に向けて、政府は、外国人労働者の受け入れや、AI(人工知能)の活用などを進めようとしています。しかし、著者は、いずれも切り札にはなり得ないと、「戦略的に縮む」ことを提唱しています(第2部参照)。




▼人口問題に関心ある方は、こちらもオススメです。

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
藻谷 浩介
角川書店(角川グループパブリッシング)
2010-06-10



学問の本質

■学問の本質

人間生活があらゆる面で便利になるにつれて、
思想だの学問だのというものも、普及すればするほど通俗になります。

しかし、本当の学問は、自分の身体で厳しく体験し実践するものであります。

この意味が本当に理解されて初めて活学になります。


([出処]「安岡正篤活学一日一言」7月24日より抜粋。読みやすいように、改行、読点を入れました。)


3日間、某セミナーに参加しました。

正直疲れました。詰め込み過ぎて頭痛がします。

しかし、30時間を超える時間と、ウン十万円という受講料という投資は、今後10年以内に何百倍というリターンを生み出すことは間違いありません。やはり、本物(=その道の第一人者)に学ばなければならないと痛感しました。

セミナー受講で大事なことは、「セミナー直後」に学びを実践することだと思います。受講して満足するような人間では虚しい。実践して、身に付けて、自分のものにすることが大事だと思います。


【関連記事】
2017/1/20 セミナーを受講するということ




安岡正篤 活学一日一言 (致知一日一言シリーズ)
安岡 正篤
株式会社 致知出版社
2012-12-26



誕生日

170722


本日は誕生日。

昨年の誕生日は西表島でぼんやり過ごしましたが、
今年の誕生日は、終日セミナー受講でした。明後日まで3日連続です。

たくさんのお祝い&メッセージを受け取りました。
どうもありがとうございました。

残りの人生も楽しみます!
No Fun, No Life !!

謎の集団

今日、某シティホテルのエレベーターの中で、10名位のおばちゃん集団(推定60代)が「とらばーゆ」、「とらばーゆ」を連発してまして、思わず声を上げそうになりました。


「とらばーゆ」って何だったっけ??? 



頭の中からクエスチョンマークが消えず、後で調べました。なんと37年前に流行ったコトバなんですね。若い方は聞いたこともないと思いますが、1980年にリクルートから創刊された転職情報誌の名前が「とらばーゆ」で、それが転じて、転職することを「とらばーゆする」と表現することが流行ったのです。

あのエレベーターの中で、『ウチの主人が最近とらばーゆしたの〜』と発したおばちゃんのコトバに、他の誰一人として違和感を持つことなく、フツーに会話が続けられていましたが、今でも生きたコトバなんですかね?

話は変わりますけど、最近とらばーゆする人、多いですよね。

生涯現役

医師の日野原重明氏が18日、105歳で死去された。

亡くなる数カ月前まで患者を診ていたと報じられています。「生涯現役」を105歳まで続けた人っているんでしょうか。日野原重明氏の本は随分と読んできましたが、書評はこちらの本しか書いていなかったようです。「生きる」ということに向かい合っていた時期が誰にもあろうかと思いますが、そんな時期に日野原先生の本を何冊か読み、この本にも出会いました。「生きる」ことだけでなく、「死」についても、自分なりの”定義付け”が出来たような気がします。

先日参加した致知出版社主催『安岡教学に学ぶ』セミナーにおいて、致知出版社の藤尾秀昭社長が、故渡部昇一氏(本年4月17日逝去)のことに触れていました。渡部昇一先生も、亡くなる直前まで執筆と講演をされていたようです。ある致知出版社の講演の際、藤尾秀昭社長が渡部先生の体調が心配になり、講演開始前に「90分の持ち時間がありますが、60分でも構いません。30分でも構いません。後はわれわれが繋ぎますから!」と舞台裏で伝えたようです。しかし、渡部先生は、きっちり90分間喋り続けたと。なんという執念でしょう。

50歳でリタイアすることを考えている私は、とても両氏のように「生涯現役」でやろうとは思えません。志が違い過ぎます。ただ、公認会計士としての仕事はリタイアしても、「伝えたい」という想いが消えなければ、(死ぬ直前までやるかどうかは分かりませんが)講演や執筆やブログはずっとやっていくだろうなぁ〜と漠然と考えています。

オススメしたくない本

公認会計士の友達(関西人)と食事していた時のこと。


友達 『武田さん、ひとつ、意見が欲しいのです。』

 『何??』

友達 『この前、学生時代の友達数名から呼ばれて、飲みに行ったのですよ。もう十年ぶり? 二十年ぶり? というくらい懐かしい友達です。昔は一緒にバカをした仲間だったのに、久しぶりに会うと全く会話が面白くないんです。途中でどれだけ帰ろうかと思ったことか。そんな経験ないですか?』

 『あるある。めっちゃある。』

友達 『え! めっちゃあるんですか? そういう友達との付き合いは続けるべきなのか悩んでいるんです。武田さんなら、どうしますか?』

 『切るよ。』

友達 『学生時代の親友でも?』

 『うん。価値観が合わない人と居るのは時間の無駄だよ。貴重な時間をそういうことに浪費したくない。』

友達 『それを聞いて、少しホッとしました。』

 『ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」って本は読んだだろ? 実は、ナポレオン・ヒルが「思考は現実化する」を書いた翌年に書いた原稿があるんや。けど、この原稿の内容を公にするのはヤバすぎるという理由で、ナポレオン・ヒルの奥さんが出版に猛反対し、結局出版されることはなかった。しかし、70年以上経って、つい最近出版されたんや。「悪魔を出し抜け!」というタイトルで』

友達 『ナポレオン・ヒルのそんな本が出版されたのですか!? 直ぐに読んでみます!』

 『この本を読むと、確かに、出版することに家族が猛反対するだろうと思ったよ。でも、俺は「思考は現実化する」と同じくらい何度も熟読したし、赤ペンのラインだらけになっている。
 この本に書かれていることを簡単にいえば、世の中には「98%の流される人間」「2%の明確な目標をもった人間」に分けられるということ。98%の人間は流されるけど、明確な目標を持っている人間は流されない。そして、親、教師、宗教こそが「流される人間」を作っていると痛烈に批判している。』

友達 『それは、ヤバイ本ですね…。』

 『先程の飲みに行った話でいえば、その場にいた友達は「流される人間」ばかりだったはず。だから「明確な目標をもった人間」からすると居心地が悪い。その場にいると自分も流される可能性があるからな。だから「帰りたい」と思ったはずや。でもそれは、ナポレオン・ヒル風にいえば、(2%のマイノリティだけど)「流されない人間」と言える。
 俺が、人間関係、仕事の環境、住居の環境に人一倍気を使っていることは、見てたら分かるやろ? 俺の自宅は、車がないと生活できないような山の上にあるけど、ウチの周りの人間はなんであんな不便な場所に住んでると思う? 自己顕示欲なんかじゃないよ。みんな、「流される人間」と付き合うことによるデメリットを分かっているからや。似たような話が「悪魔を出し抜け!」に全部書いている。2%の人間になりたいなら、流されたらアカン、悪魔を出し抜かないとアカン、ってことや。』

友達 『(腕を摩りながら)うわぁーー、鳥肌立ちました。』

 『こんなこと誰にも言えへん。もし言ったら、98%の人から批判されるだけ。だからブログに書評を書けへんねん(笑)。』


----------


ブログに書評を書いているのは、読んだ本の5〜10冊に1冊位の割合です。
書評を書けない本も沢山あります。

『悪魔を出し抜け!』が先日文庫化されました。
文庫を買い直して、再読しております。


悪魔を出し抜け! (文庫)
ナポレオン・ヒル
きこ書房
2017-07-03





朋あり遠方より来る、また楽しからずや

The Clapham Inn


今日は、あずさ監査法人(東京)の後輩が、遠路はるばる私の自宅の近くまで、退職・転職の報告に来てくれました。私のことを(勝手に)師匠・メンターと言ってくれている何人かのうちの一人です。

高い志をもって新たな道に進もうとしていることが十分に伝わってきました。夢に向かって、脇目を振らずに、一心不乱に努力して、いち早く結果を出して欲しい、ただし、生き急ぎすぎぬように。

そう思っています。

お土産ありがとう。


【関連記事】
2016/11/29 人生は誰をメンターにするかで決まる

安岡正篤師 生誕120周年 『安岡教学に学ぶ』一日セミナー

安岡正篤 安岡教学に学ぶ


今日は、尊敬する安岡正篤(まさひろ)師の一日セミナーを受講しました。

4人の講師陣が「安岡教学」を説くというもの。

恥かしながら、浅学非才の私が安岡正篤先生のことを知ったのは社会人になってからのこと。SBIの北尾吉孝CEOの本・オーディオセミナーを熟読・塾聴していた時期があり、中国古典や東洋思想に造詣の深い北尾CEOの影響で安岡正篤先生の本も読むようになりました。安岡正篤先生の本は今でも読み返しますが、5回・10回と読んでも難解すぎて分からない箇所が多くあります。そんな難しい本を、なんと安岡正篤先生は20代〜30代で執筆したというから、『天才』としか言いようがありません。

本日の第1講に登壇された安岡正泰氏(安岡正篤先生の次男)は、「小さい頃から、父の記憶力には驚嘆させられた」、「なんでもノートに書き留めていたが、書いたことを全て記憶していたのではないか」とおっしゃられていました。

第2講に登壇された荒井桂氏(安岡正篤記念館 所長)は、すでに80歳を超える方でありますが、「安岡正篤先生の本は一度や二度読んだだけでは理解できない」とおしゃられていました。年配の方でもそうなのかと、少しホッとしました。

第3講に登壇された北尾吉孝CEOは、安岡正篤氏に関連する書籍も上梓されている程の”安岡通”の方でありますので、非常に幅広い話を聴かせて頂きましたが、その中でも特に印象に残っているのが、「自己維新の原理」という話。「自己維新」とは、自己改革(self evolution)ともいえるでしょう。自己改革を起こすには原理原則が必要だという話です。その原理原則とは、次の3段階を経ることだといいます。
  /埒(本来の自己を自覚する)
  知命(天から与えられた使命を知る)
  N命(自己の運命を確立する)

まずは、自己を自覚すること。

第4講に登壇されたのは、今回のセミナーを主催された致知出版社の藤尾秀昭社長。安岡正篤の書籍の多くを出版されている出版社の社長ですから、安岡正篤氏の様々な遺訓を教えて頂きました。
  〇篏覆垢訖擁を持ち、かつ、魂に触れる本を読むこと
  ⊃誉犬里△蕕罎訛慮海鬚覆瓩弔すこと
  0貎管塒陲忙纏に打ち込むこと(1万時間の法則)
  だ験兇鯆未靴導悗屬海
  ヌ姪欷のいい人間であること
を通して、器度と骨力を養うことが必要であるという話などなど。

今回のセミナーを通して痛烈に感じたことは、/誉犬20代で完結しているということと、△修谿聞澆一燈照隅(いっとうしょうぐう)の生き方(自らが一燈となって、一隅を照らすような生き方)をしなければならないということ。

私は既に40代となってしまいましたが、まだまだ学び続けなければならないと思いました。

致知出版社のセミナーに参加したのは今回が初めてでしたが、さらなるself evolutionを起こす大きなキッカケとなった1日でした。





安岡正篤ノート
北尾 吉孝
致知出版社
2009-12-28


札幌に来ました 〜Day3

北海道大学

驚くような光景。

これ、北海道大学のキャンパス内です。

札幌駅の直ぐ北側に北海道大学があります。ちょっと時間があったので、初めて学内に入りました。余りの大きさとのどかさに絶句しました。私が通っていた大学もそこそこ大きいキャンパスだと思っていましたが、レベルが違い過ぎます。学内に無料循環バスが走っていたり、博物館があったり、川が流れていたり、やたらと緑が多かったり・・・、デカすぎてほんの一部しか見ることができませんでしたが、十分満喫しました。こんな環境で勉強できる学生さんが羨ましいと思いました。

イチョウ並木(下の写真)は、映画やドラマに使われてもおかしくないような光景。樹齢何年なんでしょうか。まるで明治神宮です。秋にはライトアップもされ、多くの観光客が訪れるようです。

北海道大学


学食が安くて美味く、観光客の隠れ人気スポットになっていると聞いたので、学食でランチを頂きました。スープカレー、483円也。めちゃ美味しかったです。

スープカレー


充実の札幌出張、ミッション完了。本日東京に戻ります。

札幌に来ました 〜Day2

なんと、札幌で35度の猛暑日。

現地の人も、「今年最大の暑さ」と言っていました。札幌の方は暑さに慣れていないので辛そうでしたが、私も涼しいと思い込んで来ただけに辛かったです。。。

こんな中、今日は終日物件回りで外出していましたので、日焼けしたような気がします。シンガポールやバンコクよりも暑いのではないかと思います。一体、この国の気温はどこまで上がるのでしょうか。



セミナー開催情報
【上場企業向けセミナー】

■日本経営協会主催主催
 (8月29日(火) @大阪)
『決算早期化を実現する実務ノウハウとポイント』

■プロネクサス主催
 (9月5日(火) @東京)
『決算早期化(30日開示)を達成する決算実務』


●満員御礼のセミナー、公募していないセミナーは掲載しておりません。
●武田雄治へのセミナー・講演・研修の依頼は、武田公認会計士事務所HPよりお願いします。
プロフィール
武田雄治



公認会計士 武田雄治


●武田公認会計士事務所 代表
●中小企業支援の「黒字社長塾」代表
●中小企業のコスト削減・業務効率化支援の「バックオフィスサービス株式会社」取締役
●海外展開・クロスボーダーM&Aの「OneAsia」アライアンスメンバー
●起業支援の「一般社団法人スタートアップエンジン」理事



■武田雄治本人によるコンサルティング、セミナー、執筆、取材等のご依頼は、武田公認会計士事務所のホームページよりお願いします。
■業者様からの営業はお断りしております
■ブログのコメント欄に、コンサルティング等のご依頼や、個別案件についてのご質問・お問い合わせ等を書かれても、回答出来ませんのでご了承ください。




武田公認会計士事務所



黒字社長塾





バックオフィスサービス株式会社



One Asia


コンサルティングのご紹介
「経理を変えれば会社は変わる!」の信念のもと、「真の経理部」を作るお手伝いしています。

すべてのコンサルティングを武田本人が行います。

決算早期化・効率化・標準化・仕組化、業務改善、経営管理向上、IFRS導入など、経理に関することは何でもご相談下さい。


●決算資料を見直すだけで決算早期化を実現させます!

●連結決算の「エクセル化」を支援します!



お問い合わせは、武田公認会計士事務所のホームページよりお願いします。

もう一つのブログ
武田雄治 CFOのための最新情報ブログ
記事検索
Archives
『真の経理部』を作るためのノウハウ公開!
決算早期化の実務マニュアル第2版


決算早期化の原理原則!
決算早期化が実現する7つの原則


IFRSプロジェクトの進め方
IFRS実務

公認会計士の仕事
公認会計士の仕事














理詰めで黒字にする!
1年で売上が急上昇する黒字シート


1年で会社を黒字にする方法
1年で黒字化を目指す!
あなたの会社を1年間で黒字化します
























DVD発売中!
Twitter
Twitterボタン
武田雄治出版物
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ