公認会計士武田雄治のブログ

公認会計士武田雄治のもう1つのブログです。

■三木谷浩史 成功の法則92ヶ条

成功の法則92ヶ条成功の法則92ヶ条
著者:三木谷 浩史
販売元:幻冬舎
発売日:2009-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



楽天の三木谷浩史氏の新刊書。

シンプルな表紙なのに、書店でやたらと目立つと思ったら、佐藤可士和氏がデザインしたらしい。

さて、前作「成功のコンセプト」も素晴らしいビジネス書だと思ったが、
「成功のコンセプト」が総論だとすると、本書「成功の法則92ヶ条」は各論
経営者の方は、両作品をセットに読んで欲しい。

私があれこれ書評を書くよりも、以下の目次をみれば、その内容は伝わるはず。最近読んだビジネス書の中ではベストな一冊です。



■目次

はじめに

第一章 10の極意
1 概念は相対化し、揺らぎながら進化する。
2 月に置こうという目標があったから、アポロは月に行けた。
  飛行機を改良した結果、月に行けたわけではない。
3 グループとは? それぞれが決まった役割しかない集団。
  チームとは? 自分の守備範囲を超えてカバーし合う集中力の高い組織。
4 できるビジネスパーソンになるためには、「マインド」「スキル」「ナレッジ」が必須。
5 自己否定からすべては始まる。
6 ブランドは国旗。
7 インターネットは、情報の流れ、金の流れ、物の流れを根本的に変える革命。
8 インターネットはすべての知識と情報をデータベース化し、インデックス化する。
  無機質な検索はコモディティ化し、有機的なサービスは差別化されていく。
9 考えて行動するのではなく、考えるために行動する。
10 0.1%の改善の積み重ねが、成功を生む。
   そして、大きなチャンスを的確に掴みとれる。
   そういう人を運がいい人と言う。

第二章 自己を鍛える
11 我々はプロのビジネス選手
12 右脳と左脳のキャッチボールをする。
13 人生は生から考えるか、死から逆引きで考えるかによって、大きく変わる。
14 ピンチの時は、自分の中に第三人格を作れ。
15 人生一生勉強。すべて勉強。
16 小さな成功で自信を築け。
17 常に好奇心と向上心を持つ。
18 キャッチボールできる相手を作れ。
19 常に具体性を持って行動する。
20 あらゆる情報に敏感であれ。
21 人間は自分を正当化したがる動物。
22 直感を数値化し、常に進化させる。
23 常に枠組みを作り、常に学習せよ。
24 創意工夫により、局面が打開でき、新たな課題が発見できる。
25 自分に足りないものを把握し、学習するか補うかを考える。
26 精神的エネルギーレベルを上げる

第三章 敵を知る(対人論)
27 付加価値のないサービスには意味がない。
28 他人の立場になって考える。
29 物事の本質を見極めろ。
    (なぜ人はものを買うのか?)
30 リスクの『種類』を『大きさ』を見極める。
31 身近なベストプラクティスを探せ。
32 自分と価値観の違う他人の意見こそ耳を傾ける。
33 協調と競争のバランスが大切。
34 後輩を指導することで、自分のレベルを上げる。
35 WIN-WIN関係を創造せよ。
36 基本は、フットワーク軽く動く。
37 報・連・相をこまめに。
38 様々な角度から分析せよ。
39 不調なときでも、その中に成功している人(部署)を探し、分析せよ。
40 常にChallenge Spiritを忘れるな。
   ベンチャーとは冒険であり、挑戦である。

第四章 組織を動かす

41 組織を動かすために計数化(KPI化)する。
42 リソースアロケーションに敏感であれ。
43 リーダーとは指揮官であり、教育者であり、戦略家である。
44 組織を生かし、物事を達成せよ。
   やる気になれば、10倍のスピードで組織は動く。
45 競争原理を働かせる。
46 達成感を共有する。
47 ボトルネックを見つける。
48 時に節目を作れ。
49 朝会がしっかりしている部署は成功する。
50 社員全員が経営者意識を持つ。
51 勝利の型を確立し、横展開する。
52 社内での信頼を勝ち取れ。
53 象徴的な儀式を作れ。
54 成功する組織は、エキサイトメントと緊張感を伏せ持つ。
55 スピードにはVelocityとAgilityがある。
56 ユニットを細分化し、見える化を促進せよ。

第五章 百戦して勝つ

57 結果を分析するのは簡単。
   重要なのは、将来を予測して、前もって施策を実行すること。
   それこそが『用意周到』
58 仮説を立て、「仕組み化」する。
59 get things done.
   世の中には二つのタイプしかいない。
   できる方策を探す人と、できない言い訳を考える人。
60 様々な角度から事象を検証する。
61 ビジネスはスキーのようなもの。
   足元を見ながら、遠くも見る。
62 徹底的に因数分解せよ。
63 リーンなオペレーションが、イノベーションと成長を生む、。
64 水平競合と垂直競争を考える。
65 0.5%の努力の差がクオリティを左右する。三木谷曲線。
66 コアとミッションクリティカルを把握する。
67 「何をやるか」よりも、「何をやらないか」の方が、大切な時もある。
68 会社は土俵、その上で相撲を取る社員が重要。
69 時間軸の感覚を身につける。
70 Devil is in detail.
71 失敗は成功のもと。すぐに改善せよ。
72 数字からトレンドを読む。
73 Value Cheinを考える。
74 差分+オリジナリティ=勝利
75 特別なビジネスはない。
76 資産の多重利用が、利益を伸ばす。
77 Strategy Execution Operetion
78 成功の方法論はひとつではない。
79 圧倒的なコスト差を創造した企業は必ず成功する。
80 継続的に価値を創造できる仕組みを作る。

第六章 世界観を育てる
81 インターネット(ショップ)は自動販売機ではない。
   コミュニケーションこそが、最大のエンターテイメントである。
82 世界を情報源にする。
83 ロングテールを理解せよ。
84 記事になった情報は、2nd information。
   自分のネットワークで時流をつかめ。
85 インターネットは国境をなくす。世界観を持て。
86 世界のベストプラクティスを勉強せよ。
87 ネットはメディアになり、メディアはネットになる。
   そしてメディアの中心がネット化する。
88 金融もすべてネット化する。
89 グローバル化することで、ローカルを強化する。
90 過去の成功例を、徹底的に分析せよ。
91 日本人は内弁慶すぎる。もっと自信をもとう。
92 Never too lete


▼こちらもお薦めです!

成功のコンセプト成功のコンセプト
著者:三木谷 浩史
販売元:幻冬舎
発売日:2007-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

■安藤忠雄建設展2009

サントリーミュージアム












「安藤忠雄建設展2009 対決。水の都 大阪vsベニス」(@サントリーミュージアム天保山)へ行ってきた。

安藤忠雄氏が昨年出版した初の自伝を読んだ時、失礼ながら私の目指すべきところにおられる方だと思ったのだ。

限られた条件下で最適解を見付けだす思考
そして、クライアントを「あっ」と驚かせる作品を作り上げる技術
一つ一つの作品に想いを込める職人魂・・・
自伝を読んだ時、そんなことを痛烈に感じた。

私の行うコンサルティングも、このように職人魂を持って作り上げる芸術作品でなければならないと考えている。

建設展で安藤忠雄氏の数々の作品を拝見し、「大事を為さんと欲せば、小成ることを怠らず勤しむべし。小積もりて大となればなり。」だと思った。私のやってきたことなんぞ、安藤忠雄氏の足元にも及ばないが、氏はこうあらねばならぬという私の目標である。建築展に行って、改めて超えなければならない目標を確認した。



▼安藤忠雄氏がおられたので、サインを頂いてきた。

安藤忠雄

■日経新聞に広告掲載!

図解新会計基準2009-2011

←新刊書『図解新会計基準2009-2011』の広告が
←日経新聞(2009/7/3朝刊)に掲載されました。


丸善やジュンク堂書店などの大型書店のビジネス書コーナーでは平積みされております。
是非皆様の業務にお役立て下さい。

■サザンビーチ

サザンビーチ

初の茅ヶ崎へ。


サザンビーチ通りにサザンビーチ。
正式名称らしい。
国土交通省の看板にも「サザンビーチ通り」。


商店街にはサザンの曲が流れることもあるとか。


今日から海開きです。

■出会い(2)

昨日(2日)、私より2回りくらい年上の方からこのように言って頂いた。


『今朝のブログ見ましたよ。
 失礼な言い方かもしれませんが、出会いに“貪欲”ですね。
 それが、その人脈につながっているのでしょうね。

 以前からブログを読んで思っていましたが、
 考えて行動しているというより、体が先に動いている感じがします。
 マネできるようで、できません。』



人生の大先輩から、このように言って頂けるとは、何ともくすぐったい感覚でしたが、非常に嬉しいお言葉でした。

出会いに“貪欲”なのでしょうか。
昨日書いた公認会計士の方とは、セミナー会場で次に会う約束をして、4日後には訪問してました。他の名刺交換させて頂いた方には、御礼状を書かせて頂きました。
しかし、特別なことをしているとは全く思っていません。相手がどんな年上の方であろうと、どんな有名人であろうと、上場企業の役員であろうと、数年前から同じことをしています。
せっかく名刺を交換する機会を得て、それで終わり、とは何とももったいない。すべての人と飲みに行くくらいの関係にはなりたいと思ってます。実際、夜はほとんど家にいません。ビジネスの話など抜きに杯を交わせば、いつかビジネスになるのです。私の事務所のお客様は、すべて(100%)知り合いからの紹介です。名刺交換して終わっていたら、今の私はありません。
ちなみに、名刺は整理しません。友達の氏名や勤務先が頭の中に入っているのと同様に、頭の中には数百人分の氏名・会社名・連絡先・誕生日等をインプットしていますので、整理する必要がないのです。誕生日には手紙やメールを送ります。約20年間、毎年送り続けている人もいます。一歩間違えればストーカーですが・・・、こういう何でもないことを続けることが“人脈”となり、“信頼”につながるのではないかと思います。
“貪欲”というより、“本能”なのかもしれません。





■出会い

先月は6回セミナー講師をやらせて頂いた。

合計で500人くらいの人が来てくれただろうか。



その中で1人、ものすごく熱心に聴いて下さっている女性の方がいた。
姿勢も前のめりで、何度も何度も相づちを打ちながら、ずっとメモを取ってくれていた。
しかも、東京にも大阪にも来てくれて。。。

名刺交換をさせて頂いたら、公認会計士の方だった。

後日、大阪でお会いすることとなった。

色々お話しさせて頂くと、
元々、私と同じくKPMG出身で、公会計をバリバリやっていた、とのこと。
(どこかで見たことがあると思ったら・・・)

また、私がブログを書きはじめた2002年頃からずっと見てくれており、
私のファン(?)だった、と。

さらに、2〜3年前にはメールでやり取りしていたこともあった、と。



あー、あの時の。。。

つながった。。。



ブログを通して、また大きな出会いがあった。
感激である。



その方の事務所の所長様もご紹介頂いたが、その方は、私が昨年ベトナムで知り合ったコンサル会社の社長さんのビジネスパートナーだった。

あぁ、また、つながった。。。

世界は狭い。

そして、ブログは楽しい。


■2009年上期 良かったCD

昨日、2009年上期の良かった本ご紹介しましたので、
ついでに良かったCDもご紹介します。



Blue StardustBlue Stardust
アーティスト:スターダスト☆レビュー
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2009-05-27
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

Red StardustRed Stardust
アーティスト:スターダスト☆レビュー
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2009-06-24
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

懐かしのスタレビのベストです。よくCMで聴くナンバーが収録されております。
なお、vocalの根本要氏が“ヤンタン”に出ていたのは1990年頃のようですね。歴史を感じます。



インヴィジブル・タッチ(DVD付)(紙ジャケット仕様)インヴィジブル・タッチ(DVD付)(紙ジャケット仕様)
アーティスト:ジェネシス
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2007-12-26
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

2009年に発売されたCDではなく、もう20年くらい前に発売されたものなのですが、今年から“とくダネ”のオープニングテーマとして使われてますので、取り上げておきます。
スタレビと同様、20年経っても全く古さを感じません。このCDはGenesis & Phil Colins の中で私が最も好きな1枚。確か高校受験の時にも、会計士試験の時にも、これをwalkmanに入れて心を鎮めながら受験会場に向かったような気がする。今でもiPodに入れてます。



HOCUS POCUS(DVD付)(初回限定盤)HOCUS POCUS(DVD付)(初回限定盤)
アーティスト:木村カエラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2009-06-24
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

久しぶりに邦楽の新曲で脳裏から離れない曲に出会いました。そう、Butterfly 。

■2009年上期 良かった本

早いもので、今年も半分が経過しようとしてます。

ということで、恒例のこのコーナー

上半期に読んだ本の中で、良かった本を順不同で挙げていきます。



アホは神の望みアホは神の望み
著者:村上 和雄
販売元:サンマーク出版
発売日:2008-09-24
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)
著者:野口 嘉則
販売元:サンマーク出版
発売日:2008-11-13
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



「夢」が「現実」に変わる言葉「夢」が「現実」に変わる言葉
著者:福島 正伸
販売元:三笠書房
発売日:2008-11-18
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
著者:金森 重樹
販売元:大和書房
発売日:2009-02-05
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



会社は毎日つぶれている (日経プレミアシリーズ)会社は毎日つぶれている (日経プレミアシリーズ)
著者:西村 英俊
販売元:日本経済新聞出版社
発売日:2009-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



成功の法則92ヶ条成功の法則92ヶ条
著者:三木谷 浩史
販売元:幻冬舎
発売日:2009-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



あと、上半期は私も2冊の書籍を上梓することができました。
こちらも良い本だと思いますので、是非皆様の業務にお役立て下さい


【関連記事】
2008年 良かった本

■月収1万倍の仕事術

手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術
著者:大坪 勇二
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-06-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



■大成功の理由は、「大量行動」と「同時実行」にあり!

以前何度か訪問させて頂いたことがある保険代理店全国ネットのホロスプランニングの創設に参画された大坪勇二氏の処女作。

完全歩合制のソニー生命の営業に転職するも、3年経って手取り月収が1655円
そのとき、すでに妻のお腹には子供がおり、マンションのローンを抱えていたため、まさに「どん底」。

しかし、「大量行動」と「同時実行」を実行することにより、6か月後には手取り月収が1000万円を超え、最終的には手取り月収が1850万円と、当初の1万倍になる。

その手法を「月収1万倍仕事術」として5つのツールを紹介してくれている。

この5つのツールのうち、いくつかは私が公認会計士受験時代に活用していたツールと非常によく似ている。著者の名前も“Yuji”と同じであり、なんか親近感がもてた。「どん底」から、高い目標を達成するためには、「技術」も必要であり、このような「成功ツール」はマネしてもいいのではないだろうか。

この「成功ツール」を活用すれば、「できるか、できないか」を真剣に悩むまえに、やるべきことを列挙し、それを大量行動&同時実行することができる。
それだけで、月収1万倍はムリでも、目標の達成はできるであろう。

村上春樹氏の「1Q84」を抑え、アマゾンベストセラーランキング1位にもなった本書。営業担当の方は参考にする価値はあるだろう。


■目次

序章  手取り月収「1655」円を「1850万」円にした秘密
第1章  月収1万倍仕事術1
     消極的な自分が積極的な自分に変わる!「16分割週間スケジュール帳」
第2章  月収1万倍仕事術2
     普通ではありえない幸運を引き寄せる!「1日20ポイント獲得シート」
第3章  月収1万倍仕事術3
     ペンを動かすだけで夢が叶う!「1日10分・目標書くだけシート」
第4章  月収1万倍仕事術4
     心が弱ったときでもモチベーションが継続する!「人生右肩上がりマップ」
第5章  月収1万倍仕事術5
     ここぞ!というときにスラスラ出てくる!「キラートーク大辞典」

■マイケル・ジャクソン死亡

朝からショックがデカすぎた。

KING OF POP の死亡のニュース。


マイケル・ジャクソンといえば、1992年にMTVか何かで見たルーマニア・ブカレストの「デンジャラス・ツアー」は興奮しすぎで失神しそうだった。
今まで数多くのコンサートを観たが、これ以上のステージを観たことはない。もう、こんなステージを見れないかと思うと残念でならない。ホントに残念だ。


この「デンジャラス・ツアー」は、↓このDVDに収録されてますので、未だ見たことない方は是非見て下さい。

The Ultimate CollectionThe Ultimate Collection
アーティスト:Michael Jackson
販売元:Sony Japan
発売日:2004-11-16
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
プロフィール
武田雄治



公認会計士 武田雄治


●武田公認会計士事務所 代表
●中小企業支援の「黒字社長塾」代表
●中小企業のコスト削減・業務効率化支援の「バックオフィスサービス株式会社」取締役
●海外展開・クロスボーダーM&Aの「OneAsia」アライアンスメンバー
●起業支援の「一般社団法人スタートアップエンジン」理事



■武田雄治本人によるコンサルティング、セミナー、執筆、取材等のご依頼は、武田公認会計士事務所のホームページよりお願いします。
■業者様からの営業はお断りしております
■ブログのコメント欄に、コンサルティング等のご依頼や、個別案件についてのご質問・お問い合わせ等を書かれても、回答出来ませんのでご了承ください。




武田公認会計士事務所



黒字社長塾





バックオフィスサービス株式会社



One Asia


コンサルティングのご紹介
「経理を変えれば会社は変わる!」の信念のもと、「真の経理部」を作るお手伝いしています。

すべてのコンサルティングを武田本人が行います。

決算早期化・効率化・標準化・仕組化、業務改善、経営管理向上、IFRS導入など、経理に関することは何でもご相談下さい。


●決算資料を見直すだけで決算早期化を実現させます!

●連結決算の「エクセル化」を支援します!



お問い合わせは、武田公認会計士事務所のホームページよりお願いします。

もう一つのブログ
武田雄治 CFOのための最新情報ブログ
記事検索
Archives
『真の経理部』を作るためのノウハウ公開!
決算早期化の実務マニュアル第2版


決算早期化の原理原則!
決算早期化が実現する7つの原則


IFRSプロジェクトの進め方
IFRS実務

公認会計士の仕事
公認会計士の仕事














理詰めで黒字にする!
1年で売上が急上昇する黒字シート


1年で会社を黒字にする方法
1年で黒字化を目指す!
あなたの会社を1年間で黒字化します
























DVD発売中!
Twitter
Twitterボタン
武田雄治出版物
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ